JSAMマレーシア日本人学生会

JSAMマレーシア日本人学生会のblogです。マレーシア留学生活をより楽しく有意義にする情報を更新していきます。http://www.jsamalaysia.com

本当はどうなの!?マレーシアでの生活費大暴露!!!!

マレーシア留学は安い!コスパがいい!

今や、マレーシア留学の金銭的なアドバンテージが注目され、みなさんも一度は「マレーシアは物価が安い」なんてことを聞いたことがあると思います。

しかし実際どの程度の安さなのか?日本と比べてどのくらいの物価なのか?

本当のマレーシアの物価事情はあまり知られていません。

今日はそんなマレーシアの物価事情を「食」の観点からお話ししていきたいと思います!!!!

※あくまで僕が住んでいる地域の物価についてですので、大きな都市と小さな村では多少価格が違います。大体のイメージをつかんでいただければなと思います。

 日本ほど外食は高くない???

誰にでも共通の問題ではないでしょうか。今日のご飯は外で食べるか、家で作るか。

日本だと例えばコンビニ弁当を買ったとしても300円〜500円くらいはしますし、お店で食べたらもうちょっと高いですね、、、

しかし、マレーシアでは外食が日本よりも一般的です。

有名なのがこれ。

f:id:jsamalaysia:20170917172312j:plain

「ストリートフード」とでも呼ぶのでしょうか、食べたいものを周りのお店で頼み、好きなところに座って、ご飯が運ばれてきたらお金を渡します。

ちょうど日本のフードコートのようなものが町中にいくつもあって、そこで三食を済ませます。

特に一人暮らしの方や大学生の方は自炊が煩わしいのか、このようなフードコートを利用する人が多いです。

現に僕も週末以外はフードコートにお世話になっています笑

ご飯の種類も、マレーシア料理はもちろんのこと、中華料理やインド料理など様々で、何と言っても一番のポイントはやっぱり安いところですね笑

例えば有名なナシゴレンアヤム。

高くても10RM以下で、安いところだと5RMくらいで売っているところもあります。

単純計算で一食約130円〜260円ですのでどれくらい安いのかが想像できると思います!

ハンバーガーやチキンも安い安い!!

f:id:jsamalaysia:20170917172320j:plain

フードコートのご飯ばかりで飽きる!

なんかがっつりとご飯食べたい!

そんな方に朗報。

マクドナルドやケンタッキーなどのファストフード店も値段が超安いです。

ちょっと値段は上がりますがそれでも日本より断然安いです。

例えばマクドナルドでビックマックセットを頼めばマレーシアでは大体13RM、日本円で340円くらい。

ちゃんとドリンクもポテトもついてきてこの値段です。

日本のマクドナルドの公式ページによるとビックマックは税込680円なので、マレーシアでは半額でハンバーガーが食べることができます笑

しかも、日本のビックマックセット、ドリンクが通常Mサイズなのに対し、マレーシアではLサイズがデフォルトです笑

ケンタッキーに関しては破格の安さ。

先日ケンタッキーでチキン3ピースとドリンクを頼んだらトータルで14

RMほどでした。日本円で370円ほどです。

日本のケンタッキーフライドチキンの公式ページによるとチキン3ピースとLサイズのドリンクで合計なんと1020円!!!!

マレーシアの3倍もするなんて非常に驚きです!

先ほどもいたようにマレーシアはドリンクがデフォルトでLサイズなので、もう驚くしかありません笑

マクドナルドとケンタッキーの例を挙げましたが、実際どのファストフード店でも同じような値段です。

おそるべしマレーシアの物価、、、。

 

どうでしたか?

マレーシアの食の物価事情。

こと食事に関してマレーシアは本当に安いの一言に尽きます。

ちなみに僕は一日二食しか食べないので、毎日10RMほどしか消費しません笑

一日の食費が250〜260円って相当安いですね笑

自炊についてもお話ししたかったのですが、長くなりそうなのでまた今度にしようと思います!!!

ではまた!

Jumpa Lagi!!!