JSAMマレーシア日本人学生会

JSAMマレーシア日本人学生会のblogです。マレーシア留学生活をより楽しく有意義にする情報を更新していきます。http://www.jsamalaysia.com

平日が祝日に?!

本日は、9月4日月曜日です。

普段なら平日ですが、なんと祝日になりました。
 
祝日になるとはどういうこと??
そう疑問に思う人を多いと思います。
私もそうでした。

 

なぜ祝日になったかと端的に言いますと、、、
マレーシアチームが東南アジアの国々の中で開催されるスポーツ大会で良い成績を残し、それを祝福するために祝日になりました。
その大会とはSEA GAMES(South East Asia Games)で、今年は第29回目で、クアラルンプールで開催されました。
 
大会自体は、二年に一度、大会毎に東南アジアの一つの都市で開催されていて、東南アジアの国々でとても盛り上がるイベントになっています。
 
今大会でマレーシアは145個の金メダルを獲得し、全体で一位の成績でした。
 
その成績を受け、首相のナジャブ・ラザック首相が先月31日の木曜日に、
マレーシアはもともと祝日の数が多いのですが、この輝かしい結果を残した選手を称えるために本日4日を祝日にすることを発表しました。
 
私は大学のウェブページでその知らせを知りましたが、なぜそんなに簡単に平日を祝日に変えられるのだろうと、とても驚きました。
 
オフィスは閉まってしまい、お店も何店も開いていないため、不便に思こともありますが、
授業がなかったためクラスのみんなはとても喜んでいました。
(私は学部のイベントがそのまま実行されましたが…)
 
友達になんでそんなに簡単に祝日にできるのか聞いてみたところ、マレーシアそんな感じだよ~とテキトーに答えられてしまいました。(笑)
 
日本ではまずない、マレーシアならではのことなのではないでしょうか。
 
また、改めてすごく面白い国だなと思いました。
 
皆さんもぜひゆる~いマレーシアを体験してみてはいかがでしょうか。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。