JSAMマレーシア日本人学生会

JSAMマレーシア日本人学生会のblogです。マレーシア留学生活をより楽しく有意義にする情報を更新していきます。http://www.jsamalaysia.com

久しぶりのプラネタリウム

こんにちは!JSAMのみおです。
日本だとまだ夏休みの人も多い気がしますが、私はとうとう今日から学校が始まりました。
夏休みはほんとに風のように過ぎて行ったので一週間ぐらいしか休んだ感覚がありません(笑)
さてさてそんな私の夏休みですが、最後の週もこれといって特別な事をした訳でもなかったです^^;でもせっかくだからと思い、少し離れてますが前から行きたいなぁと思っていたプラネタリウムに行ってきました!

 
実は私星を見るのが大好きで、全然詳しくはないですが日本にいた時から結構星空を眺めたりしてました。

そんな訳でマレーシアでも試みましたが、残念なことにわたしの住んでいるところからは夜になってもほとんど星が見えません。それどころか追い打ちをかけるように、マレーシアは結構曇りが多かったりするので余計見えないです!(o_o)

さてそんなことでどうしようと思って、前に調べたらマレーシアにもプラネタリウムがあるらしいということが分かったので、今回はそこに行ってきました!国立プラネタリウムで、名前はPlanetarium Negara(プラネタリウム ネガラ)という場所でした!自然が多いところの中に建っている感じだったので、近くには歩くと気持ち良さそうな公園があって、少し離れたところには国立モスクもありました!一度観光に行っても良さそうな場所ですね

調べたときはプラネタリウムを鑑賞する場合、入場の際に12リンギットぐらい払うってなってたんですが、なんだか払おうとしたら受付のお姉さんにタダだよ~と言われて、あ、よくわかんないけどラッキーみたいなかんじで入りました(笑)
同じところに、宇宙(?)博物館も隣接していて、子供達が結構いました。すごく立派な訳ではないですが、私はそこそこ楽しむことができました!無重力を体験できるよーみたいなコーナーや、あとは基本的に宇宙について色々と説明や展示があって、まぁ宇宙に興味がない人はすこし退屈かもしれません。が、私は意外と地味に楽しんで見ることが出来たので、本当に退屈したりはしませんでした!

ひと通り見て周ったあと、さぁいよいよお目当のプラネタリウムをみる!ってなったんですが、マレーシアあるある、想像してたものと違う(笑) 
普通プラネタリウムと聞くと星が映るのを想像すると思いますが、今回私が見たのは太陽についてのショートムービーみたいな感じでした。機械はプラネタリウムの機械で、スクリーンには宇宙とか太陽が映ってました。最初にすごく声の高い奇妙なキャラクターが出てきて不安要素満載でしたが、始まってみると英語字幕もあって割と楽しんでみてました。結局30分ぐらいの上映のあと、星が見れなかったこともありすこし残念でしたが、まぁタダだったしいっか!みたいなかんじで帰りました。

今回はそんなこんなで星こそ見れませんでしたが、のんびり近くを歩いたりなんだかんだ楽しかったです!私個人の感想としては、散歩がてら涼むのにぶらっと入るって感じでもいいと思います。
皆さんも機会があれば訪れてみてください!