JSAMマレーシア日本人学生会

JSAMマレーシア日本人学生会のblogです。マレーシア留学生活をより楽しく有意義にする情報を更新していきます。http://www.jsamalaysia.com

マレーシアでの引っ越し

  こんにちは。

私事ですが、最近、大学の寮からアパートメントへ引っ越しをしました。

ですので、今回は私の経験した引っ越しについて書いていきたいと思います。

まず、私が引っ越しを決めた理由については、寮の契約期間が終わり、新しい所での生活もしてみたいなと思ったからです。

そんな中、友達も同時期に引っ越しをしたいということで、2人の友達と、3人で同じユニットを借りることに決めました。

 

マレーシアで部屋を借りる時に多いのが、シェアハウス制です。
1つのユニットを何人かでシェアします。
もちろん、中に個々の部屋があり、リビングルーム、キッチン、時にはトイレ、シャワーをシェアします。

友達同士で1つのユニットを借りることもできますし、一人でユニットの中の1つの部屋を借りるということもできます。

中には、シェアしないタイプの部屋もあり、そういった部屋を借りる人もいますが、家賃が高いイメージがあります。
 
そして、私達はウェブページから気になる部屋を探しました。ウェブ上にはたくさんのアパートメントや、部屋の紹介が乗っています。

内見を見に行きたかったので、そのウェブ上に乗っていた、エージェントさん(不動産屋)に連絡をし、内見を行いました。
日本と同じように何件も見に行くことはできます。

契約内容や、説明を聞き、入居を決めました。

私達のエージェントさんは、引っ越しも手伝ってくれて、荷物の移動などとても助かりました。

そして、スムーズに入居できました。

が、しかし、部屋に通っているはずのWi-Fiが通っていませんでした。

そして、エージェントさんと、大家さんと、たくさん話し、やっと申請してもらえることになりました。

まだ、通っていませんが…(汗)

入居まではスムーズにいきましたが、住み始めて気付くことをたくさんあります。
部屋を決める前の確認は慎重に!
 
今回は私の経験した引っ越しを紹介させて頂きましたが、少しでもお役に立てたら嬉しく思います。

引っ越しを考えている方がいたら、ぜひ経験してみてはいかがでしょうか。

最後まで読んで下さりありがとうございました。