JSAMマレーシア日本人学生会

JSAMマレーシア日本人学生会のblogです。マレーシア留学生活をより楽しく有意義にする情報を更新していきます。http://www.jsamalaysia.com

ほんとはどーなの!?マレーシアの恋愛事情って???

サラワクからこんにちは!

今日のトピックはちょっと趣向を変えまして、マレーシアの学生たちの恋愛事情について!!!

と言っても僕が周りから聞いたことをまとめたものですので、これが絶対というわけではありません笑

実際イスラム教以外のマレーシア人の恋愛事情はそこまで日本と違いがありません。

しかしイスラム教の家に生まれた子供たちはどういう価値観を持っているのか、、、?

そこんところどうなんでしょうか笑

 「付き合う」ということの意味

なんか仰々しいタイトルですね笑

でもあながち間違いではなく、彼らにとって付き合うということは大きな意味を持っています。

イスラム教の教えに沿って、結婚していない男女が二人で遊びに行ったり手を繋いだりしたりするのはあまり好ましくありません。

だから男女ともに恋愛にはピュア。

もし初めて恋人ができたらそれはもう将来の「パートナー」のようなもの。

初めての恋人が今のお嫁さんであったり旦那さんであるといった話はよく耳にします。

実際僕の大学の友人で付き合っているほとんどが結婚を視野に入れているらしく、日本人との価値観の違いを感じますね。

 

意外とゆるーいイスラム教のひとびと!

先ほども述べた通り、前提としてイスラム教のひとびとは結婚するまで手を繋いでいけないらしいです。

しかしヒジャを身につけた女性が異性と手を繋いでる、そんな光景は街中ではよく見受けられます。

男性が女性の腰に手を回したり、大丈夫かこれ?と思ってしまうほど、意外とみなさん大胆です。

イスラム教の彼らがそのようなことをしてOKなのでしょうか?笑

僕の知人曰く、ほんとはダメだけど、なあなあになっている部分はあるとのこと。

ばれなければいい、公共の場でしなければいいらしいです、、、笑

ここら辺が常にフレキシブルなマレー人の特徴なのでしょうか?笑

「ほんとはダメだけどみんな目をつぶっているところがあるよ。そうしないと子供生まれないだろう?笑」

いつかの授業で先生が言っていました。

決まりや、習わしが一応の形であるけど、あまり守っている人はいないとのこと。

日本のようにオープンではないから、様々なトラブルもまたあるんだそうです。

 

どうでしたかマレーシアのイスラム教徒の恋愛事情???

ここに書いたことが全て手ではありませんが、こういった傾向にあると思っていただければ幸いです。

ではまた

Jumpa Lagi!