JSAMマレーシア日本人学生会

JSAMマレーシア日本人学生会のblogです。マレーシア留学生活をより楽しく有意義にする情報を更新していきます。http://www.jsamalaysia.com

激安激ウマ!!!絶品ボルネオ飯♪♪♪

ボルネオからこんにちは!!!

マレーシアではラマダンが半分を過ぎ、「お腹すいたなー」と友人らが口ずさむこともなくなりました笑

さて、そんなラマダン中に食べ物のお話。

ご存知の通り、サラワク州はボルネオ島北西部に位置しており、マレー半島側とは少し趣を異にしています。

なので、ここで食べれるご飯も少し違う!!!

ナシゴレンなどのマレーシアフードももちろんありますが、ここでしか食べれない絶品グルメがいっぱい!

そんなサラワクならではローカルフードをご紹介したいと思います。

 

〜辛いけどさっぱり!サラワクラクサ!〜

ラクサといえばマレーシア、シンガポールでも普通に見られるスープ麺。僕が知っている中でもカレーラクサ、ペナンラクサ、アッサムラクサ...

その種類の多さは日本で言うところのご当地ラーメンといったところでしょうか。

その地域の特産物をダシや具に使っており、地方ごと、州ごとで違った味が楽しめる究極のご当地グルメです。

そんなラクサのサラワクバージョンがサラワクラクサ!!!

鶏肉からとったスープをベースに、ココナッツミルクやカレー、スパイスなどを入れて、店ごとに違ったスープを作ります。

極細のビーフンを麺に使用し、具には鶏肉、エビ、もやし、錦糸玉子を入れます。

またサンバル(チリペースト)とライムが小皿で出され、お好みでトッピングできます!!!

なのでもっと辛いのがいい!という方や、さっぱり頂きたい...という方にもオススメ!

スパイスや鶏がらスープ、ココナッツミルクが絶妙に絡み合い、最初の一口はピリ辛そして後味さっぱり!!!何度食べても飽きません笑

そして何と言ってもその安さ!!!

一杯4〜8リンギットほどで、日本円で100〜200円と驚きの安さ!

友人談によれば地方には一杯2リンギットのサラワクラクサがあるとかないとか...笑

Anyway 激安激ウマのサラワクラクサ、オススメです!!!

 

f:id:jsamalaysia:20170616192248j:plain

 

〜サラワクのソウルフード!KOLO MEE!〜

サラワクラクサはサラワクのご当地グルメといった感じですが、コロミーはここの人たちのソウルフード!

事実、コロミーがあるお店では、他の料理よりも圧倒的にコロミーの注文が多いように見受けられます。

先日も入ったレストランでコロミーを頼んだら売り切れていました...泣

まだ昼の12時だったのですが...

それくらいコロミーが人気ということですね笑

さて、その肝心のコロミーですが、一言で言うならば『汁なし和え麺』!!!

コシのあるちぢれ麺の上に、チャーシュー、揚げニンニク、ネギなどをトッピングし、特製ソースで和えた麺料理です!

赤と白の二種類があり、白は特製ソースなし、赤は赤色のソースで絡めたコロミーです。稀に黒いコロミーもあります。

またお店によってかまぼこや煮卵がのっており、コロミーの種類もお店によって様々です。

気になるお値段ですが、一杯なんと3〜4リンギット笑 100円以下で食べれちゃいます!!!

 

f:id:jsamalaysia:20170616192407j:plain

コロミー(白)

 

f:id:jsamalaysia:20170616192420j:plain

コロミー(赤)

 

 

 

ここに挙げたのはボルネオ飯のほんの一握りです。

まだまだ、それこそ現地の先住民族のご飯などを入れれば、数え切れないくらいのローカルフードが存在しています。

最後に、これはちょっとした小技なんですけど、個人経営のお店とかだったら、麺多めにして!といえば麺を多めに入れてくれます。

しかも値段一緒です笑

どうでしたか?お財布にも嬉しい絶品ボルネオ飯!!!

ではまた、Jumpa Lagi!!!