JSAMマレーシア日本人学生会

JSAMマレーシア日本人学生会のblogです。マレーシア留学生活をより楽しく有意義にする情報を更新していきます。http://www.jsamalaysia.com

マレー料理!!!!

 
突然ですが、マレーシアの料理ってどんなものを想像しますか?
私は来る前、
葉っぱの上にご飯のってるのかな〜とか
スパイスが強そうとか
あとは、みんな手で食べてるのかな...
 
とりあえずそんな風におもってました。
完全にインドみたいな想像ですね(笑)

 

でも、来る前はそもそもマレーシアって言われてもしっくりこなかったので、アジアっていうとそんなもんって思ってたんです。
 
もちろんマレーシアはインド系の人もいるので、インド料理も食べれるし、同じく中華料理、あとは中国とマレーが融合したニョニャ料理まで、たーくさん楽しめます!
 
でも、マレーシア料理って実は結構種類もあって美味しい!(個人的には)...と思ってます(笑)
 
そんな訳で、今回はおすすめマレーシア料理4選をご紹介したいと思います!
 
 
1.ナシゴレン
 
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 
定番中の定番、これはほとんどどこにでもあります
マレーシアでは一般に食べられる焼きめしです。
大体玉ねぎとかエビとかチキンとかが入ってますが、場所によって具も味付けも結構違います。味も割としっかりついてるので、シンプルで日本人にも食べやすい料理だと思います。
ちなみに、味付けの唐辛子がガッツリ入ったまま出てきて、具だと思ってかじったら唐辛子、、、ってこともあります笑笑
 
2.ミーゴレン
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 
これまた、結構定番料理のミーゴレン
ミーゴレンというのはマレー風焼きそばです。
これは私的イメージとして、結構味濃いめかな?と思います
日本にはない焼きそばの味がして、美味しいです!甘辛い感じですかね。機会があればぜひ食べてみてください!
 
3.ラクサ
 
 
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 
ラクサというのは麺料理で、マレーシア版らーめんのような感じの食べ物です。地方によってレシピが違うので、マレーシアの中でも色々なラクサが楽しめます。
ニョニャラクサ、カレーラクサ、ペナンラクサ等々、、、
ちなみにペナンラクサのスープは少し酸っぱめで匂いも独特の香りがしますが、結構クセになります!スープからは魚の風味がして、麺は白っぽくて平べったいです。
具はとりあえずいろんなものが入ってます。笑
私はこのラクサが大好きです!
こちらもぜひ機会があれば食べてみてください!
 
4.クィティアオ
 
 
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 
最後にご紹介するのは、何やら謎めいた名前のマレー料理です。簡単に言えばドライヌードルのような感じで、きしめん?をソースなどで炒めた料理です。この麺が結構柔らかくてもちもちしているので、ソースともよくからんでとても美味しいです!具は場所によりますが、たまご、もやし、海老、ネギなど色々入ってます!
こちらもあっさりしていて、クセになる美味しさです。日本人の口にも比較的合うと思います。ぜひお試しください!
 
 
さて、今回はマレー料理を紹介しましたが、どうでしたか?とりあえずわたしが言いたいのは、見た目は結構日本にもありそうですが、味が The malaysia ということです。(笑)上で紹介したものはどれも結構日常的に食べられていますので、いつかマレーシアに来る機会があれば、こちらも含めてぜひマレー料理を堪能してください!
他にもスイーツなど、マレーシアならではのお菓子もあるので、今度の機会にご紹介したいと思います!
 
以上、マレー料理についてでした!