読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JSAMマレーシア日本人学生会

JSAMマレーシア日本人学生会のblogです。マレーシア留学生活をより楽しく有意義にする情報を更新していきます。http://www.jsamalaysia.com

ボルネオ島サラワク州の治安(※個人的な意見を多く含みます)

 

ボルネオサラワク州からこんにちは!!!(ちなみにサラワク州はボルネオ島マレーシア領の西側3分の2を占める州です)ここ数週間ボルネオ島では非常にpanas(暑いという意味のマレー語)となっております泣

 

マレーシアに住む上で気になる方も多いであろう治安。それもマレーシアのボルネオ島!?!?森がいっぱいで怖そう、、、おそらくあまりいい印象は持たれてないと思います。

 

かくいう僕もサラワク州に来るまでは、インターネットなどで色々調べてはいましたが、実際に来て感じたことはネットの情報と違いました。

 

今回はここでの生活を通して僕自身が経験したサラワク州の治安事情についてちょこっとお話したいと思います!!!!!

 

まず一言で言うと僕の経験からするとサラワクは安全です!!!

 

ここで勘違いして欲しくないのは、例えば夜の路地裏を、財布をズボンの後ろのポケットに入れながら歩いていても、ひったくりに会わないとかそういうことではないです笑 夜の路地裏は万国共通で危ないですし、ましてや財布は後ろポケットではなく前ポケットもしくはカバンに入れましょう笑

 

本題に戻ります。最近物騒な犯罪が多い世の中ではありますが、ここサラワクで大きなテロや、殺人事件などのニュースを耳にしたことは、少なくとも僕が来てからは一度もありません。ひったくりやスリにあったという話もめったに聞きませんし、暴動や取っ組み合いなどの喧嘩も数回話に聞いたことはありますが、今まで一度も見たことはありません。

 

もしかしたら僕の出身である大阪の方がそういったトラブルが多いかもしれません笑

 

また、タクシーや屋台でよくある金銭面でのトラブルも、サラワクではあまり見受けられません。

 

留学先で自分が日本から来たとわかった途端、不当に多めの金額を請求するというケースはよく耳にしますが、僕が乗った全てのタクシー、屋台の食べ物、そのほか全ての個人経営のお店などで多めにお金を請求されたことは一度もありません!!!

 

むしろ彼らはウェルカムでたまに食べ物とかもらったりします笑

 

ここサラワクの雰囲気や現地人の人柄の良さも、直接治安の良さには結びつきませんが、サラワクを「安全」だと感じる一つの要因では無いでしょうか。

 

サラワクの人は基本的にゆったりしています。交通機関もほとんどあって無いようなもので、平気で一時間ほどバス停で座っている老夫妻をよく見かけます。

 

なんとも平和ですね笑

 

親日家が多いのも特徴で、「日本から来たんだ!Welcome to Malaysia!」と笑顔で挨拶をしてくれたりします。

 

大都会に比べて人々が忙しくなく、みんな個々のペースで我が道を生きています笑

 

最後にもう一度言います。ボルネオ島サラワクは安全です!

 

凶悪犯罪もないし、金銭面でのトラブルも少ないし、何より流れている空気が平和です。

 

ボルネオ島サラワク州はまさにPeace & Safe。治安面の心配はいりませんね笑

またボルネオについて書こうと思いますのでよろしくお願いします。

ありがとうございました!!!

じゅんぱらぎ!!!