JSAMマレーシア日本人学生会

JSAMマレーシア日本人学生会のblogです。マレーシア留学生活をより楽しく有意義にする情報を更新していきます。http://www.jsamalaysia.com

生活費について

みなさんこんにちは、JSAMのみおです。日本はそろそろ暖かくなってきた頃ではないでしょうか??マレーシアは相変わらずの暑さで、これまた変わらずのじめじめさです(笑)

さてさて、そんな今回はマレーシアでの生活費について書こうと思います!

 

 

ここから先はあくまでも私の場合なので、人によって個人差はあると思いますが、参考までに読んでいただければとおもいます!

 

 

まず始めに私の生活状況ですが、

住んでいるところ:Taylor's Universityレイクサイドキャンパス内のU residence

2人部屋 1か月約2万6千円(ほかの大学に比べると若干高めだと思います)

 

食事状況:最近共用の誰でも使えるキッチンが出来ましたが、各ユニットには火が使えるものは特別ついてないので、基本キャンパス内のレストランで全部食べています

 

その他:友達と1週間に一回美味しいもの食べたり、(コリアンの友達が多いのでコリアン料理をよく食べに行きます!)、生活用品の買い物をしたり、移動にタクシーを使ってますがその他諸々不自由なく過ごしています!

 

 

知ってる方もいるかもしませんが、マレーシアは日本に比べて物価がすごく安いです!!食費が大体一食10~15リンギット(日本円で260円~390円ぐらい)で、メインのご飯とドリンクぐらいは食べられます!!日本で外食をしたら、お店によりますが一食1000円近く、またはそれ以上してしまうのではないでしょうか?(サイゼは安いので高校生の味方ですね)(笑)

 

また、シャンプーやリンスはものによりますが、安いやつだとボトルで買ってもスーパーで一本300円ぐらいから買えます。日本でよく見るやつだとパンテーンやダブなどは良く置いてあります。日本のシャンプーも少しですが売ってますよ!でもものすごく高いので私はあんまり買いません。(笑)

その他生活用品も基本的に日本より安いです

 

そしてやっぱり勉強ばっかりでは息が詰まってしまいますよね。そんなときはショッピングしたり、映画見たり、カラオケに行ったり、などなど、マレーシアでも全然不自由なく遊べます!そして全部日本より安いです(笑)

 

こんな感じで、今のところ私が一か月で使ってるお金は、日本円にすると寮費を除き大体3~4万円といったところです。4万円まで行くと結構ショッピングできたり、友達とどこか行けたり贅沢なイメージですかね!

 

私は日本で大学生活を送ってないのであまり分かりませんが、やっぱり食費の差は大きいと思います。マレーシアでも寮を出て自炊をしたりすればもっと安くなります!

 

ちなみにアパートなんかも探せばいっぱいあって、友達と移れば寮より大きくて安い!なんてこともあります。皆さんも留学に興味のある方は、ぜひそんな事も検討してみてはいかがでしょうか?

ただ、寮に住むことのメリットは、最初は友達が出来たり、また自分で最初からアパートとかに住むよりサポートなんかもしてくれるので、その辺は安心ですよね。

 

 

以上、参考になれば幸いです!マレーシアでの生活費についてでした!