JSAMマレーシア日本人学生会

JSAMマレーシア日本人学生会のblogです。マレーシア留学生活をより楽しく有意義にする情報を更新していきます。http://www.jsamalaysia.com

もっと詳しく!ホスピタリティ・ツーリズム Part1

こんにちは!JSAMのユーキです。

この学生団体、発足したのが去年の11月ごろ(しっかり決まってないし、覚えてない)で、すでに5月ということで約半年が過ぎようとしています。

この短期間の中だけでも何度も耳にしたホスピタリティ・ツーリズム。

そいつらが有名でユニークなのはわかった、で実際どんなプログラムなの?

ということで、今回は具体的な学部、学科、良さについての概要をこれから紹介していきたいと思います。(テイラーズ大学)

 

まず学部と学科について。

ホスピタリティ学部という大枠の中に、大きく分けて四つの学科が存在します。

  • Hospitality
  • Tourism
  • Event
  • Culinary

「専攻は?」とテイラーズの学生に聞いたとき、

「あ、私?ホスピタリティ」なんて返ってきた場合、以下の略で間違いないでしょう。

・ホスピタリティ

Bachelor of International Hospitality Management

・ツーリズム

Bachelor of International Tourism Management (Travel & Recreation) 

・イベントの場合、

Bachelor of International Tourism Management (Event Management)

・調理の場合、

Bachelor of Culinary Arts & Foodservice Management

*Bachelor=学士

テイラーズ大学に在学する多くの生徒がこの中のホスピタリティかツーリズムを専攻しているということです。

そもそも学部名もホスピタリティ学部なんてものではなく、正式には

School of Hospitality, Tourism & Culinary Artsなのですが、言いやすいからか、知らないからか、曖昧なまま浸透しているのが現実です。

入学時期は年に2回、3月と8月。
学年の数え方は、1年生でも1回生でもなく、セメ1、セメ2~
「セメ」とはセメスターの略であり、学期のこと。※1セメスター=半年

入学者数は入学時期や学科によって異なりますが、

おおよそ

ホスピタリティ80~100

ツーリズム10~20

イベント10~20

調理30~50

1クラス15人前後で勉強しています。

テイラーズ大学は日本の大学のように自分でスケジュールを組むのではなく、決められたクラスメイトと決められた時間割りにそって教室に向かうという、高校のようなシステムです。

ちなみにテイラーズ大学ホスピタリティ学部は夏1ヶ月、冬3ヶ月の長期休みがあるため、スノーボーダーの筆者にとってこれ以上ない恩恵です(笑)

 

さて、この学部の何が”売り”なのか、改めて確認してみたいと思います。

1.実践性

個人的にではありますが、この4つの全ての学科において、「勉強」というイメージはしっくりきません。もちろん、大学にいるのだから勉強ではあるし、覚えることや課題も山積みではあります。しかし、今までのセメスターを振り返ったときに印象深いのはやはり「実践」や「経験」だと感じます。これは全ての学科で多くの実習がプログラムに組み込まれているからで、いわゆる暗記科目などの「勉強」より実戦的で身になるものだと実感させられるからなのかもしれません。
※今後、それぞれの学科に焦点を当てて、もっともっと詳しくお伝えします!

 

2.3年制学士

そして何よりも、これらの課程が3年で修了できるというのだから驚きです。

人生に焦っている人必見ですね笑

日本の大学の場合、基本的に4年かかる学士号取得を3年で済ませ、さらに履歴書には4年制大学卒業資格として認められるのです!しかし、言い方を変えれば、本来4年かかることを3年でやるわけですから、その分忙しいのも事実でしょう。

 

3.ダブルディグリープログラム・エクスチェンジプログラム
ダブルディグリープログラムはJSAMのホームページにも記載されている通り、マレーシアにいながら提携校の学士も同時に取得できるという優れもの。テイラーズのホスピタリティ4学科で取得できるのは、フランスのトゥールーズ大学の学士になります。

そしてこれはホスピタリティに限ったことではないのですが、エクスチェンジプログラムもホスピタリティ学部を選択した要因の1つとの声も多く耳にするのでこの場を借りて紹介しようと思います。テイラーズ大学のホスピタリティ生は3年生の前期に交換留学という形でヨーロッパ諸国の大学で勉強することができ、交換留学先の国や学校はそれぞれの学科や年度によって異なりますが、マレーシアの学費でヨーロッパに留学できるのは大きな魅力になるのではないでしょうか。

 

以上、テイラーズ大学”ホスピタリティ”学部の概要でした!
今後それぞれの学科にスポットを当てて、どんな勉強、実習をするのか等紹介していきたいと思います。

質問等いつでもお待ちしております。
ありがとうございました。