JSAMマレーシア日本人学生会

JSAMマレーシア日本人学生会のblogです。マレーシア留学生活をより楽しく有意義にする情報を更新していきます。http://www.jsamalaysia.com

マレーシアでよく使うアプリはこれだ!

 

こんにちは!相変わらず今日もマレーシアはぽかぽかです!

さてさて、いきなりですが今回はマレーシアで使えるアプリについて2つ紹介していきたいと思います!

 

 

皆さんは普段友達と連絡を取るとき、何を使いますか???

今はメールで連絡をとるというよりは、ほとんどの人がLINE使っているのではないでしょうか?もちろんすごく手軽に連絡をとれるし、何かとLINEのほうが楽ですよね!

そういう主流なアプリって、国が違えばものも違うんです!

 

 

日本だったらLINE、韓国だったらKakaoTalk、じゃあマレーシアだったら・・・?

 

マレーシアでよく使われているのは、「WhatsApp」というものです!

クリックすると新しいウィンドウで開きます

↑こんなやつです。基本的にマレーシア人はほとんどこれで連絡をとります!

個人的に使い勝手は、もちろん日本人ですのでなじみのあるLINEの方が便利かなぁ、なんて思うこともありますが、まあ慣れてしまえば問題ありません!!!(笑)

電話、写真や動画を送る、グループチャットなど機能も大差ないです!

 

ただ一つ、私が使い始めたときにびっくりしたのは、写真が送られてくると自動的にカメラフォルダに保存されることです(笑)

 

たまーにクラスのグループとかで送られてきた写真をよく見ずにスルー、、なんてことをすると、フォルダにはよく知りもしない写真が気が付いたら沢山入ってます!!!(笑)

皆さんももしマレーシアに留学することがあれば、ぜひダウンロードしてみて下さい!

 

以上こちらが一つ目、WhatsAppでした!

 

 

さて、次に紹介したいのは、「Grab」というアプリです!

一体何のアプリかというと、これはタクシーを呼ぶためのアプリなんです!

そう、以前ブログでも別の方が紹介していたように、マレーシアは結構な車社会です・・

歩けなくはないですが、道がよくわかんなかったり、まさかの途中で無くなってる!なんてこともあります(笑)

 

なのでこっちの学生はほとんどの場面でタクシーを使います!それこそ日本だと全くイメージがわかないと思いますが、学校から家に帰るのにタクシー、ショッピングもタクシー、ちょっと遠出してご飯食べるのもタクシー・・・とまぁ、車がある人や家が近い人は別ですが、基本そんな感じです。

 

そんなにタクシー使って、お金は・・・??と思う方もいるかもしれませんが、なんとマレーシアは日本に比べてタクシー代がすごく安いです!!!

 

ただし!ここで注意したいのが、普通のタクシーとGrabタクシーでは値段が違います!!普通のタクシーはGrabタクシーより高くて、また口頭で値段を決めてたり、若干多めに取られたり・・・なんてことがあります。

 

でもGrabを使えば、いつでもどこでも安心してタクシーにのれるんです!予約をすると先に値段が出てくるので、これもまた安心ですね!!

使い方もいたってシンプル、現在地と目的地を入力して、あとは勝手に車がBookできるので待つだけです!ちなみにアプリはこんな感じです↓

「grab」の画像検索結果「grab」の画像検索結果

 

すごく便利なので、マレーシアに来た際はぜひご利用下さい!!!

 

 

以上、マレーシアでよく使うアプリをご紹介しました!!!