JSAMマレーシア日本人学生会

JSAMマレーシア日本人学生会のblogです。マレーシア留学生活をより楽しく有意義にする情報を更新していきます。http://www.jsamalaysia.com

【イベント終了】4/8マレーシアdeインターン JSAMインターンシップ情報交換会

4月8日、TUJS(Taylor’s University Japanese Society)ご協力の下、Taylor’s Universityにて場所をお借りし、マレーシア留学生のインターンシップ情報交換会を行いました。

 

f:id:jsamalaysia:20170412172901j:plain

 

当日は、国内外で様々なインターンシップ経験を持つ学生6名にゲストスピーカーとしてお集まり頂きました。
最初に、JSAMから日本/海外における大学生インターンシップの現状を簡単に説明。
その後メインイベントとして、ゲストスピーカー6名それぞれのインターンシップ経験を元に5つのトピックについて、トークセッションという形でお話をして頂きました。
 

f:id:jsamalaysia:20170412172923j:plain

イベント後の懇親会では参加者の皆さんから「貴重な情報が聞けた」「インターンシップについて具体的な情報が得られた」「様々な学生や情報に触れてモチベーションが上がった」等、嬉しいお言葉を頂きました。
一方、JSAM及びTUJSの開催サイドとしてはイベント開催自体が新たな試みであり、準備の段階での意思疎通や当日の司会進行等に大きな課題を残す結果にもなりました。
 

f:id:jsamalaysia:20170412173023j:plain

f:id:jsamalaysia:20170412172954j:plain

「トークセッション」という形の試みは多くの参加者から良かったとの声を頂きましたので、今後も別のテーマや更に質を上げたものを開催していければと思います。
 
=================================================
今後の活動の参考に、アンケートにご協力下さい!
参加された方
https://goo.gl/forms/lB7TtDJNmJN3Yd0k2
今回のイベントには参加していないがJSAMの活動に興味のある方→https://goo.gl/forms/c7x1Q5Ch3z492XS63
=================================================
 

また、今回お話して頂いた貴重な情報は近日中にJSAMとして簡単なデータとしてまとめさせて頂きたいと思います。

参加して頂いた皆さん、ありがとうございました!