JSAMマレーシア日本人学生会

JSAMマレーシア日本人学生会のblogです。マレーシア留学生活をより楽しく有意義にする情報を更新していきます。http://www.jsamalaysia.com

【海外インターンシップ】ICONIC MALAYSIA (マーケティング・営業)

多国籍国家のマレーシアにて、マーケティング・営業インターンにチャレンジしませんか? 【企業名】 Agensi Pekerjaan ICONIC Malaysia Gw Sdn. Bhd. (1170759-X) (JTK 3020) 【勤務地】 1B-2-2(B), Plaza Sentral, Jalan Stesen Sentral 5, 50470 Kuala Lum…

本当はどうなの!?マレーシアでの生活費大暴露!!!!

マレーシア留学は安い!コスパがいい! 今や、マレーシア留学の金銭的なアドバンテージが注目され、みなさんも一度は「マレーシアは物価が安い」なんてことを聞いたことがあると思います。 しかし実際どの程度の安さなのか?日本と比べてどのくらいの物価な…

平日が祝日に?!

本日は、9月4日月曜日です。 普段なら平日ですが、なんと祝日になりました。 祝日になるとはどういうこと?? そう疑問に思う人を多いと思います。 私もそうでした。

久しぶりのプラネタリウム

こんにちは!JSAMのみおです。日本だとまだ夏休みの人も多い気がしますが、私はとうとう今日から学校が始まりました。夏休みはほんとに風のように過ぎて行ったので一週間ぐらいしか休んだ感覚がありません(笑)さてさてそんな私の夏休みですが、最後の週もこ…

マレーシアの図書館

いきなりですが皆さん読書は好きですか?最近、私は長いこと行ってなかった図書館に行ってきました。中学生のときはすごく本を読むのが好きで結構読んでたのですが、以前に比べると読まなくなってしまいました...そこで、また図書館に通ったりしたいなと…

新居でトラブル!?

こんにちは。 8月も後半に入ってきましたね! まだまだ日本の夏は暑いでしょうか。 さて、先日、引っ越しを行ったと言う話を書かさせていただきましたが、 今回はその新しい部屋で起きたトラブルについて書かせていただきます。

1フレーズでコミュニケーション!覚えやすい便利なマレー語フレーズ!!!

先日お土産を買おうと立ち寄った雑貨屋さんにて。 「Arigato!!!! 」 カタコトの日本語でありがとうと店員さん。 すかさず「sama-sama」と返してみる。 「oh!!!!!!!」と驚いた様子で店員さん。 そこからはマレー語で何かを喋っていましたが、マレー語ができな…

オーケストラ部のキャンプに行ってきました!!

いきなりですが私は昨日までオーケストラ部の合宿に行ってきました!マレーシアの大学にクラブがあること自体意外だなと思う方もいると思いますが、一応キャンプという名の合宿もあったんです(笑) そんなこんなで昨日2泊3日の合宿?(キャンプ)から無事帰…

マレーシアでの引っ越し

こんにちは。 私事ですが、最近、大学の寮からアパートメントへ引っ越しをしました。 ですので、今回は私の経験した引っ越しについて書いていきたいと思います。 まず、私が引っ越しを決めた理由については、寮の契約期間が終わり、新しい所での生活もしてみ…

国内旅行 ランカウィ島へ!

7月も終盤に差し掛かり、多くの大学がテストラッシュから抜け、待望の夏休みがやってきました! 日本への一時帰国、マレーシア国内・国外旅行、はたまたノープランでのんびり、それぞれの学生が一斉に行動を起こし、普段の賑やかなキャンパスが嘘のような静…

マレーシアでギターを購入!

皆さんこんにちは!私の通う学部はいよいよ夏休みが始まりました。 この夏休みはほんとに楽しみしていたので、あそこへ行こうか、ここへ行こうかと色々計画中です! さて、そんな今回はこの前訪れたギターショップについて書こうと思います。

これって本当に日本の企業?ちょっと変わったマレーシアのお店

初めまして!JSAMに新しく参加したモナシュ大学のこうへいです。 今回はマレーシアにある少し変わったお店についてシェアしたいと思います! 他民族からなるマレーシア。当然生活習慣も違なり、街中では色々な種類のお店が散見できます。マレー系、中華系、…

ほんとはどーなの!?マレーシアの恋愛事情って???

サラワクからこんにちは! 今日のトピックはちょっと趣向を変えまして、マレーシアの学生たちの恋愛事情について!!! と言っても僕が周りから聞いたことをまとめたものですので、これが絶対というわけではありません笑 実際イスラム教以外のマレーシア人の…

マレーシア人と日本人の違い

こんにちは。 マレーシアでは、昨日の日曜日から、Hari Raya Puasaといってラマダン(断食月)明けに祝われるイスラム教徒最大のお祭りがあり、マレーシア国内で祝日となっております。 Hari Rayaは25日、26日の二日間の州もあれば、27日を含めた三日間の州…

Malaysiaのツアリズムセンターに行ってきました!

みなさんこんにちは! いきなりですが、私はいま大学でTourism management を専攻として取っています。 そんな私の学部の授業の一環として、この前クアラルンプールにあるマレーシアのツアリズムセンターに見学に行きました 今回はそこがどんなところだった…

激安激ウマ!!!絶品ボルネオ飯♪♪♪

ボルネオからこんにちは!!! マレーシアではラマダンが半分を過ぎ、「お腹すいたなー」と友人らが口ずさむこともなくなりました笑 さて、そんなラマダン中に食べ物のお話。 ご存知の通り、サラワク州はボルネオ島北西部に位置しており、マレー半島側とは少…

マレーシアで日本食って食べれるの?

こんにちは。今回はマレーシアでの「日本食」について紹介したいと思います。 マレーシアで日本食?ナシゴレンとクワイティアオしかないくせに、、、 それ大間違いです、実はマレーシア、なんなら日本食だけで生活することも可能な程に日本の食品・食材が普…

アメリカン ディグリー トランスファー プログラムのご紹介

こんにちは。 今回は私の所属している学部、ADPについて詳しくご紹介したいと思います。 ADTP? ADP? なにそれ? そう思われる方もたくさんいらっしゃると思います。 ADTP、またはADPとは、 American Degree Transfer Programme の略です。 日本語に訳すと、…

【6/15、6/22】キャリアフォーラムに向けた就活生対象、就活サポート少人数セミナー

残席わずか! キャリアフォーラムに向けた就活生対象、就活サポート少人数セミナー 海外留学を経験したグローバル人材の応援をしてくださるライトハウス・グローバル様より、日本国内で行われる就活サポートセミナーのお知らせです。 ■□■夏休みに日本で就活…

ボルネオ先住民族のお祭り!!ガワイ(Gawai)

ボルネオからこんにちは!!! 早いもので2017年ももう6月ですね。 さてボルネオ島サラワク州では6月1・2日は祝日になっており、お店やレストランは休みのところが多いです。昨日、今日とラマダン月というのも相まって、ご飯を探すのに一苦労(汗)。…

イスラム教の本質!?

言うまでもなくマレーシアはイスラム教が国教である。しかし、必ずしも国教が国のベースになるとは限らない。ここが世界的に見ても面白いマレーシアの特徴である。 複雑な歴史を背景に現在の多民族国家が形成され、お互いを尊重し共生するために、各々の宗教…

マレー料理!!!!

突然ですが、マレーシアの料理ってどんなものを想像しますか? 私は来る前、 葉っぱの上にご飯のってるのかな〜とか スパイスが強そうとか あとは、みんな手で食べてるのかな... とりあえずそんな風におもってました。 完全にインドみたいな想像ですね(笑)

近くて安く行ける旅行 マレーシア留学の魅力 Part 2

あー、旅行したい。 最近私はこういった衝動にすごく駆られています。 お?待てよ? マレーシアも沢山の観光地あるぞ? 留学中に行かなきゃ損だな… 今にでも飛び出したい気分ですが、近くて安く行ける旅行をマレーシア留学の魅力の一つとして書いてみたいと…

ボルネオ島サラワク州の治安(※個人的な意見を多く含みます)

ボルネオサラワク州からこんにちは!!!(ちなみにサラワク州はボルネオ島マレーシア領の西側3分の2を占める州です)ここ数週間ボルネオ島では非常にpanas(暑いという意味のマレー語)となっております泣 マレーシアに住む上で気になる方も多いであろう治…

もっと詳しく!ホスピタリティ・ツーリズム Part2~ツーリズム編~

日本では短かったGWに別れを告げ、ようやく仕事勉強モードに切り替わってきた頃でしょうか?そんな中マレーシアでは多くの学生が学期休み、中間休みに突入し、旅行に行ったり、家でのんびりしたり、課題に追われたりとそれぞれの休みを過ごしています。かく…

マレーシア留学に来る前にしておきたい準備

こんにちは。 本日は、マレーシア留学に来る前にしておきたい準備についてご紹介したいと思います。 出発前の準備、授業への準備、生活への準備に分けてご説明します。 まず、マレーシアに出発する前。

フランス語が母国語のオーストラリア育ちのアルジェリア人

みなさん、こんばんは!今日はマレーシアでしか体験できない経験を共有させてください! 私が個人的にマレーシアで私が面白いと思うのは、ぱっと見でその人の人種的な背景が分からないことです。 例えばマレーシアには『バナナ』というスラングがあります。…

生活費について

みなさんこんにちは、JSAMのみおです。日本はそろそろ暖かくなってきた頃ではないでしょうか??マレーシアは相変わらずの暑さで、これまた変わらずのじめじめさです(笑) さてさて、そんな今回はマレーシアでの生活費について書こうと思います!

ボルネオ先住民と民族意識 in Borneo!!!

〜首狩り族とヘッドハント〜 ボルネオ島からこんにちは!!!以前ボルネオ島についてちょこっと紹介させていただきました。ボルネオ島もマレーシアの一部ですよ(笑) 今でこそ様々な文化、民族、人種が入り混じり多文化社会を形成するボルネオではあります…

もっと詳しく!ホスピタリティ・ツーリズム Part1

こんにちは!JSAMのユーキです。 この学生団体、発足したのが去年の11月ごろ(しっかり決まってないし、覚えてない)で、すでに5月ということで約半年が過ぎようとしています。 この短期間の中だけでも何度も耳にしたホスピタリティ・ツーリズム。 そいつ…

マレーシアの祝日について

こんにちは。 本日5月1日月曜日は、マレーシア国内ではLabo ur Day(労働者の日、日本でいう勤労感謝の日でしょうか。日本でもメーデーで、労働者が集う日でもありますが、最近は我々若者には、あまり なじみがありませんね。) という祝日で大学がお休みで…

【インターンシップ募集】JMG Trading Sdn Bhd【日系商社】

新規のインターンシップ情報です。 【企業名】 JMG Trading Sdn Bhd 【インターン場所】 ぺタリング・ジャヤ、ダマンサラ 【企業紹介】 日系企業でマレーシアンに対し農産物・水産物を輸出しているNO.1企業。 代表取締役がJETRO(日本貿易振興機構)マレーシ…

大学でASEANの大臣に会えちゃう?!

みなさんこんにちは!JSAMの山内です。今回はマレーシアの大学の隠れた魅力について書いていきます! 実はマレーシアの大学、本当に様々なイベントを開催しています。マレーシア国内外の企業が集ってキャリアフェアを行ったり、マレーシアの大企業の社長が講…

マレーシアでよく使うアプリはこれだ!

こんにちは!相変わらず今日もマレーシアはぽかぽかです! さてさて、いきなりですが今回はマレーシアで使えるアプリについて2つ紹介していきたいと思います! 皆さんは普段友達と連絡を取るとき、何を使いますか??? 今はメールで連絡をとるというよりは…

意外と知られてない!?!? 〜ボルネオ島マレーシア領の魅力〜

近年、クアラルンプールは東南アジアを代表する世界都市に数えられ、マレーシアという国がますます注目を浴びています。街中には鉄道及びバスが休む暇もなく走り、近代都市の象徴ともいえる高層ビルが立ち並ぶクアラルンプール… しかしなぜかボルネオ島がス…

学校行くなら、車?それとも歩き?

おはようございます!まだ眠気の残る中、急いで支度を済ませ、いざ通学or通勤!徒歩、自転車、車、バス、電車など、様々な交通手段が当たり前のように日本にはあります、が!多民族国家、多言語国家、多くの物事に多様性を追求してきたはずのマレーシアには…

親日国 and フレンドリー マレーシア留学の魅力 Part 1

“Where are you from?”“I’m from Japan.” 初対面の人と必ずと言っていいほどこのような会話をしますよね。 そんな時、日本から来ました。と伝えると、マレーシアでは 日本行ったことあるよ! 日本行ってみたいんだよね! 日本食大好き!などと日本に興味を示…

【イベント終了】4/8マレーシアdeインターン JSAMインターンシップ情報交換会

4月8日、TUJS(Taylor’s University Japanese Society)ご協力の下、Taylor’s Universityにて場所をお借りし、マレーシア留学生のインターンシップ情報交換会を行いました。

【第三弾】アウトバウンドによるハラルビジネスの未来

Ken

第三弾になりました短期連載「マレーシアで学べる観光・おもてなしスキルとは?」。前回のインバウンド観光におけるムスリムの可能性に続き、今回はアウトバウンド産業におけるムスリムの可能性についてお伝えします。 https://note.mu/jsamintern/n/nb84b47…

【短期連載スタート】マレーシアでTourism学部とHospitality学部が人気の理由は?

Ken

【短期連載】マレーシアで学べる観光・おもてなしスキルとは? https://note.mu/jsamintern/m/mfd77bc5b7b80

マレーシアDEインターン更新!

みなさんこんにちは!連載、マレーシアDEインターン更新されました!Expediaの面接は想像以上に過酷だった!?どうして!? その答えが今回の記事に書いてあります! note.mu

実は極寒!!?マレーシアの実態

3か月の長いようで短い冬休みを終え、まず一言、考えるよりも先に口走ってしまうほど暑い!!!暑すぎる、、、 3月も終盤、そろそろ桜でも見ながら浮かれたい季節だというのに、日本の寒さは引き際知らずで、ヒートテックまで着込んで飛行機に乗った私は、…

マレーシアDEインターン更新

みなさんこんばんは!連載記事、マレーシアDEインターンが更新されました! 今回はExpediaでインターンに出会うまでの道のりを聞いちゃいました! note.mu

新連載!マレーシアDEインターン

みなさん、こんにちは!今回はみなさんに嬉しいお知らせがあります!昨日から新連載、マレーシアDEインターンがnote.にて開始しました!マレーシアDEインターンはマレーシアでインターンシップをする日本人学生にその実情をガンガン聞いていくJSAMの新企画で…

マレーシアの大学で知らないとまずいこと Part1~Assignment~

今回は大学にいて避けては通れないAssignmentについて書いていきます。

【3/18,19開催】短期インターン!UNLOCK JAPAN 2day-internship

KL市内にて今週末、2日間の短期インターンシップが行われます! マレーシア最大の観光フェアでマーケティング・企画の経験が出来るだけでなく、インターンシップ証明書も企業名及び名前入りで発行されるそうです。 マレーシアでは貴重な短期インターン、参加…

Beef or Chicken? マレーシアの鳥肉ウマすぎる問題

留学、すなわち海外生活を始めるにあたって、心配事の1つに食事事情があります。 マレーシア留学生活において衣食住を考えた時に、 衣 = 年中常夏のマレーシア、1シーズン分の衣服の用意だけで良いのでとても楽チン 住 = 学費含めて生活費が割安なマレーシ…

マレーシアと北朝鮮の関係。留学先としての安全性は?

金正男暗殺事件以降、ここ数日ニュースで注目される「マレーシア」。 北朝鮮人の学生が多く留学している、北朝鮮大使館は工作拠点として展開されている、朝鮮人民軍のサイバー作戦基地が設置されている、北朝鮮国営レストランが堂々と営業している…マレーシ…

【4/2,4/3開催】マイナビ国際派就職説明会@マレーシア

前回、KLの日本人留学生の殆どが集まったと言っても過言ではない?!規模で行われたマイナビ国際派就職説明会。 今回、その規模を更に拡大しSubang、KLCC、Bangsarの3会場・計2日間で再び行います!マレーシア留学生の就活最前線がここに!先着順なので申込…

【3/27web開催】オンラインセミナー@日鉄日立システムエンジニアリング

留学生向けのグローバル就職サービスを展開しているライトハウス・グローバル株式会社様より、 マレーシア留学生向けにWebセミナーのお知らせです!