
JSAMマレーシア日本人学生会

JSAMマレーシア日本人学生会のblogです。マレーシア留学生活をより楽しく有意義にする情報を更新していきます。http://www.jsamalaysia.com

実は極寒!!?マレーシアの実態

3か月の長いようで短い冬休みを終え、まず一言、考えるよりも先に口走ってしまうほど
暑い!!!暑すぎる、、、

3月も終盤、そろそろ桜でも見ながら浮かれたい季節だというのに、日本の寒さは引き際知らずで、ヒートテックまで着込んで飛行機に乗った私は、

空港を出てタクシーを待つ間の発汗&車内の冷凍庫と間違えるような冷房のコンボで
身体を冷やし、お腹をこわす(笑)

到着早々、赤道と近所の熱帯雨林気候の洗礼を受けております。

 

ってことで今回はマレーシアの暑さと寒さについて書いていこうと思います。

 

極寒?いやいや、ちょっと待て、寒さってなんだよ

常夏のマレーシア、夏服だけでいいって言ってたじゃん
って思われた方いたんじゃないですか?

確かに外はもう、ほんとに、穴があったら隠れたいくらいに暑いです、‘‘外‘‘は。
しかし、一歩室内に足を踏み入れれば、そこは別世界です。言うなれば冷蔵庫(笑)
そう!寒暖差がヤバいんです!
外は38°、内は20°以下なんてこともザラにあるマレーシアで羽織るものを一つも持ってないなんてことになったら、致命傷ですのでお気をつけて。※何度も風邪ひいてます、、、

 

そんなひどい寒暖差を乗り越えることは、マレーシアを生き抜く絶対条件なのではないでしょうか。

人それぞれ工夫があると思いますが、僕のスタイルはこんな感じです。

観光を専攻しているため毎日スーツでの登校が義務

朝、家を出るとき→Yシャツ1枚、腕まくりの耐暑・夏スタイル

教室に入った瞬間→カーディガンorセーター着用の耐寒・冬スタイル
※それでも物足りないのか設定温度をさらに下げようとする輩もいます、要注意。

中でも学期終わりの一大イベント、期末試験では何百人という生徒が一斉に大ホールで受験するのですが、さすが多様性バツグンのマレーシア、半袖半ズボンの虫取り少年スタイルの生徒がいたかと思えば、しっかり着込んで膝掛け完備の生徒もちらほら。
ちなみに、普通の日本人の僕が上着を忘れた場合、寒すぎて歯でカチカチ音を奏で、ペンに力は入らず、本来のパフォーマンスはできませんでした。試験前準備は怠らないように!

【朗報】冬服持ってくるの忘れた方、南国出身の方、安心してください。
みなさんもご存じユニクロがマレーシアにはあるんです!

常夏のマレーシア、寒さ対策も忘れずに。。

マレーシアDEインターン更新

みなさんこんばんは!連載記事、マレーシアDEインターンが更新されました!

今回はExpediaでインターンに出会うまでの道のりを聞いちゃいました!

 

note.mu

新連載!マレーシアDEインターン

みなさん、こんにちは!今回はみなさんに嬉しいお知らせがあります!昨日から新連載、マレーシアDEインターンがnote.にて開始しました!マレーシアDEインターンはマレーシアでインターンシップをする日本人学生にその実情をガンガン聞いていくJSAMの新企画です。記念すべき第一回はExpedia。世界最大級の航空券・ホテル予約システムを持つ会社でインターンシップとは一体どんなものなのか?日系企業と外資系の違いとは?そして望んだ企業でインターンシップをつかむための秘訣とは?全部聞いちゃいました。

 

note.mu

マレーシアの大学で知らないとまずいこと Part1~Assignment~

今回は大学にいて避けては通れないAssignmentについて書いていきます。

続きを読む

【3/18,19開催】短期インターン!UNLOCK JAPAN 2day-internship

KL市内にて今週末、2日間の短期インターンシップが行われます!
マレーシア最大の観光フェアでマーケティング・企画の経験が出来るだけでなく、インターンシップ証明書も企業名及び名前入りで発行されるそうです。
マレーシアでは貴重な短期インターン、参加を是非オススメします!

Beef or Chicken? マレーシアの鳥肉ウマすぎる問題

留学、すなわち海外生活を始めるにあたって、心配事の1つに食事事情があります。
マレーシア留学生活において衣食住を考えた時に、
 
衣 = 年中常夏のマレーシア、1シーズン分の衣服の用意だけで良いのでとても楽チン
住 = 学費含めて生活費が割安なマレーシア。少ない予算(家賃)で豪邸に住めちゃいます
食 = マレーシア、鳥肉がウマすぎる!

マレーシアと北朝鮮の関係。留学先としての安全性は?

金正男暗殺事件以降、ここ数日ニュースで注目される「マレーシア」。
 
北朝鮮人の学生が多く留学している、北朝鮮大使館は工作拠点として展開されている、朝鮮人民軍のサイバー作戦基地が設置されている、北朝鮮国営レストランが堂々と営業している…マレーシアに関する怪しい(?)ウワサが後を経ちません。
 
さて、これだけ聞くと危険なイメージを持ちますが
果たしてマレーシアでの留学生活は安全なのでしょうか?
マレーシアの生活において、北朝鮮人と関わる事はあるのでしょうか?
 
改めて両国の関係とマレーシア留学の実態を、マレーシア在住の一人として、そして北朝鮮人の同級生を多く持つ学生の一人として整理してみたいと思います。